Profile



Juno Mizobuchi



1992年香川県生まれ。京都精華大学卒業。

主に絵画作品を制作する。作品展示、アートワークの提供、壁画の制作などを行う。

イメージの風景をモノ(物)へと平面上で物質化させる。

各個人が持つ世界の見方を再認識することで、自分という存在が立ち現れるのではないか。



Born in Kagawa, 1992. Graduated from section of illustration, faculty of design, Kyoto Seika University.

He mainly produces paintings and also exhibits his work, provides artworks and produces murals.

He’s trying to create the work that let him find himself by doing simple and small actions.




風景画、風景写真や、例えば実際に高所から見下ろした俯瞰の風景など、〈風景〉というものを想像した時にはこのような情景を思い浮かべると思う。

人が自分の見ている視界は現実であるということを肯定した上で、これまで得た知識によって視界を理解し、認識した時に初めて風景は存在する。

私の絵にモチーフはなく、〝色や形の配置とそれ以外の空間〟により構成されている。

人が風景として認識する前から存在する〈無形の風景〉を私たちが見ることは決して叶わないが、小さな要素により構成された画面は、その風景へとつながっているのではないか。私たちが個別にもつ言葉を超えた視界に映る万物のイメージが、そこには立ち現れるのではないだろうか。


僕が描いているのはこれまでに見た風景のイメージを摘み取ったものだろう。

風景ではあるが、そのフォーカスの度合いは鑑賞者によるところである。

風景の中にある一つのオブジェクトにフォーカスするのであれば、それはモノになる。

ただ重要なのは、その先に続くのはまた風景であるということだ。


Landscape paintings, landscape photographs, and a bird's-eye view from a high place etc...when you imagine a <landscape>, you think of it as a scene.

 Landscapes exsist only when one affirms that the field of vision that one is seeing is real, and then understands and recognizes the field of vision with the knowledge learned in life.

 There is no motif in my paintings. They are composed of the arrangement of colors and shapes, and the space.  

 We can never see the "intangible landscape" that existed before we recognized it as a landscape, but I think that the screen created by small elements are connected to that landscape. 

 The image of all things reflected in the view beyond the words we individually have  may appear there.


What I draw is a collection of past landscapes, which extracts some image of a huge landscape.

So it's a landscape, but the degree of focus depends on the viewer.

If you focus on an object in the landscape, it's a thing.

But the important thing is that what follows next is the landscape again.



言葉とは何か、我々は文字をみている。


世界はモノの配置である。

永遠と続く地面から、全てのものは生えるようにして存在している。

配置とは何か。それは俯瞰から鳥のような視点で、地面に対してポコポコとモノが誰かによって置かれているような状態だ。では我々はその世界をどの地点からみているのか。私たちは地面と平行に、それらの配置を横から眺めている。世界を視覚する時、奥行きはあるが我々は二次元的にそれを捉えている。


視覚とは、風景とは何か、本来風景には名前など存在していないし、言葉もない。

つまり「色、形、線、それらの配置によって生まれた空間」それらをみている。


なので私は、我々が生まれた時から目に映り捉えたもの全てを[風景]とよび、三次元的にモノが配置された状態があるという俯瞰の視点にたち、名前や言葉のない状態、言葉を得た我々が見ることのできない世界を「無形の風景(intangible landscape)」とよぶ。


風景を構成するものは何か、極端にいうとモノだけだが、それを一つのモノに焦点を合わせてみると、モノと背景になるだろう。モノという単体を視覚で捉えるには、これまでの(自分が生まれてから)目にうつした「風景」全てを用いて対峙をしている。つまりモノの先には風景があり、またモノへと続く循環がある。


私は「無形の風景」を、モノ(風景)との距離を考えたり、ピントをずらしたり、様々な状態で現実に作ろうと試みている。言葉や名前を解さずに、「色、形、線、それらの配置」これらだけを用いて私は鑑賞者の対象物となるものを作りたいのだ鑑賞者の風景(思い出)と繋がることで鏡のように映し出すことのできる、誰にとっても平等な、まるで「月」のように対象物としてあり続けるものを私は提示したい。世界がどこにあるのか、目の前にあるのは世界の外殻(色、形、線、それらの配置によって生まれた空間)である。内容(世界観)は常に鑑賞者の中にあるのだ。



個展




2015 「Blue Sheets」 @pulp(大阪)


2017 「HOW ASSEMBLY」 @argument gallery  (東京)

         「x Flat Black x Noir mat」  @新宿サナギ (東京)


2019 「RUTE」 @vou  (京都)

         「Another ordinary day」 @ANAGRA  (東京)


2020「Flutter」 @LOBBY  (東京)

         「⬜︎ · ⬜︎〻」  @△ll   (東京)


2021 「the intangible landscape」@亀戸アートセンター(東京)


2022 「モノミユサン ~ the intangible landscape ~ 」 @OIL Gallery (東京)

    「The landscape in the making @candle cafe △ll (東京)

    Landscape in a room @earth orbit (兵庫)


2023 「MONO_SEE_YOU_MOUNTAIN」 @PARCO心斎橋4F  (大阪)


2024 「Walking birds, feeling like Monomiyusan」 @CENTER(香川)

   「鑑賞とさんぽ」@歯ART美術館(香川)



    

グループ展 ・企画展




2016 「爆破」 @gallery conceal  (東京)


2017 「ナスティーな遊撃」 @Amp cafe  (東京)

         「NASTY RAID」 @pulp  (大阪)

         「Lucky Cat」 @GALLERY X BY PARCO  (東京)

         「NEW GIG 4」 @argument gallery  (東京)

         「29 vs QUIET NOISE」 @Quiet Noise  (東京)

         「セイカイラストOB展2017 」 @京都精華大学ギャラリーフロール (京都)


2018 「museum」 @pulp  (大阪)

         「爆破」 @kit gallery  (東京)

         「窓越しの堂」 @Aquvii  (東京)


2019 「Ceramic Scramble」 @カオスラウンジ アトリエ  (東京)

         「Art start up 100」 @代官山ヒルサイドフォーラム  (東京)


2020 「SAKURA FES NIHONBASHI」 @日本橋駅構内 (東京)


2021 「Artist Fair Kyoto」@京都文化博物館別館 (京都)

    「眼閃、もしくはその因子」@Basement gallery (東京)

    「group exhibition」@GINZA SIX (東京)

    OPENING EXHIBITION “ Syndicate ” @Syndicate (香川)


2022 「BEAT 01」 @earth orbit  (兵庫)

         「ARTISTS' FLEA VOU KYOTO 2022」@vou  (京都)

    「Tokyo Mid June Communication@亀戸アートセンター (東京)

    「 T.P.C @Matter (東京)

    「PLAY @岩田屋 (福岡)


2023 「Ruins of Babel」 @Syndicate  (香川)

   「シェイプ」@Bunkamura Gallery(東京)

   「GATHERING vol.3」 @CANNABIS(東京)


2024 「十一面  ヒラク ミヒラク」@新長谷寺芸術祭(愛媛)

   「2 LANDSCAPES」 @POL(大阪)